中央駅業務日誌
2024-02-01T00:13:59+09:00
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日記メインで、鉄道や旅行貯金などの話題も・・・
Excite Blog
東京オートサロン2024
http://sentral.exblog.jp/29838574/
2024-01-31T23:22:00+09:00
2024-02-01T00:13:59+09:00
2024-02-01T00:13:59+09:00
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未分類
さて、1月が終わってしまいます(汗
ホントは元旦に…なんて思うところですが、力尽きて寝てたら能登の地震で起こされた正月でした。
被災された方のお見舞いと、一日も早い復興をお祈りいたします。
さて、体調が芳しくなかったのとで完全に寝正月でしたが、とりあえずオートサロンには行ってきました。
まぁ車への興味自体は尽きないというのか何と言うのか…
オートサロンで初公開になった11代目シビックのRSグレード
フロントバンパーの造形が変わってフォグランプ無くなるのですね(泣
で、フォグランプが無くなったその両サイドのスリットは抜けてるのかどうか…タイプRでは抜けてない部分なので気になりますw
で、気になるといえば無限のシビックタイプR用アクセサリーも…クループAと銘打った廉価(?)タイプと…グループBと銘打ったカーボンやチタンを使った高級(?)タイプの2種類が展示されてました。
グループBの方は純正に無い色なのでなんともですが、ボンネットとフロントフェンダーのダクトはちょっと良いなと思ったりw
ちなみにリアは1本出しのマフラーで、純正が3本出し、社外で2本出しが多い中ではちょっと迫力不足かなぁ?テールランプも好みが分かれるところですかねぇ…
個人的には「C」の形に光るのが好きなので…でも無限テール期待してる人も多いですよね(ノーマルの方でも)
で、一番気になったというかピンときたやつ無限より良いかもw
カスタム系のイベントなのでパーツ屋さんの出展も豊富なので眼福ですw
カナード付いてるし公道ではNGでしょうけどね(汗
さて、そんな感じで見て回って最後にたどり着いたのが三菱…去年も最後だったようなw
デリカミニのシャモニーの展示…の横にはCMの様に雪だるまになったデリ丸がw
ちなみに、このカスタムも好きな感じ…
オデコのマーカーランプとか良いなぁとか思ったりw
ちなみに三菱ブース、入口横の受付には等身大?なデリ丸が!
成約特典で連れて帰れるという話でしたが、さすがに…(汗
ちなみに展示車の中にもデリ丸が…って、サイズ展開されてるんですね(汗
このドリンクホルダー?に収まってるデリ丸は三菱ブースの物販で販売してるという事で…
連れて帰りましたw
デリカミニ、気にはなるけど「買う」となると、ちょっと高い
ただ悪路走破性が高くて居住性の良いクルマというと唯一無二じゃないかな?
気になるものが増える一方ですw
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2023大晦日
http://sentral.exblog.jp/29803837/
2023-12-31T19:08:00+09:00
2023-12-31T20:01:58+09:00
2023-12-31T19:55:41+09:00
central-373
日常
コロナ禍でガラッと変わった生活でしたが、春の『5類移行』で以前に戻ってきた雰囲気ですが、ウイルスが無くなった訳では無いのですよね。
マスクを外した人もいれば、いまだマスクを付けてる人と様々。
自分は…と言えば、今年から始めた『デュビクセント』という注射薬が免疫抑制効果がある薬なのでマスクを外す気にはなれず…
(といってもウイルス等感染症に罹りやすくなるという事はないらしいですが…)
で、相変わらずマスク生活でしたが年末に体調を崩すという体たらく。
終不動や年末のイベントも体調不良で行けず終いでしたので。
この冬はインフルエンザに新たな変異株と流行ってる様なのでより気を付けないと…
そういえば、入院した去年は本厄、今年は後厄なので、最後の最後に体調崩したのも仕方がないのかな?
そういえば、FL1シビックですが前厄の年に購入したのですよね(汗
購入直後から身体の事で色々あったのですが、なんだかんだと楽しく乗りまわして2年1ヶ月(と17日)で27120kmと走ってました。
この車とも年の瀬にお別れしてきました。
様々な事情が重なって、このタイミングでお別れする事になりました。
『爽快シビック』というグランドコンセプトの通り、気分良く走れて、『爽快』という言葉がピッタリな乗り味の車でした。
また乗りたい!って思った時は光岡のM55を選ぶかもしれませんが、またリピートしたい車です。
来年は自分自身の生活がガラリと変わる年になります。
「不運」と思う事は今年に置いていき、来年は良い年になりますように。
良い年をお迎え下さい。
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東海道新幹線の普通車車内販売がもうすぐ終わり
http://sentral.exblog.jp/29724032/
2023-10-18T12:46:00+09:00
2023-10-18T12:46:08+09:00
2023-10-18T12:46:08+09:00
central-373
鉄道
今月末で東海道新幹線での車内販売が終わるそうで…
JR東日本が合理化の一環として車内販売の中止や縮小をして、結果的に車販が残った列車も『お酒とおつまみ』くらいしか買えなくて大顰蹙を買ってた様に記憶してるのですが、そんな時でも変わらず続いてた東海道新幹線の車内販売。
JR東日本の理由と同じく「事前に飲食物を用意して乗車される方が増えた」という利用の減少、売上の不振を挙げてましたが、同時に一番の問題として挙げていたのが「人手不足」
今の「のぞみ号」だと、車掌2名、パーサー3名というのが1つのチームで、2名でワゴン販売を担当するそうなのですが、今では列車により欠員が出て、16両全てを1人で回っている…なんていう列車もあるのだとか。
そういや、普段なら新横浜~新大阪で2~3往復してるのを見るのが、ある時乗ったやつは乗車直後に回って来た1往復で終わり…って時がありましたね(汗
あれが「欠員の出てる列車」だったのかも?
さて、車内販売が終わるって事で気になったのが、『シンカンセンスゴイカタイアイス』でおなじみのスジャータのアイス(あとセットで買うコーヒー)がどうなるか。
と思ったら、自販機設置のプレスリリースが出てました(汗
まぁ、しっかりとニュースにもなってましたね…
さて、『ミル挽きコーヒー』といえば高速SAでお馴染みの『アドマイヤ』と思ったら、まさしくあの自販機の運営会社『トーヨーベンディング』との共同開発という事で筐体は一緒の様で。
あとは『珈琲ルンバ』が車内チャイムの『会いにいこう』に変わってるとか。
メニューも新幹線限定ブレンドが設定されるそうで、車販と同じ様に特別感は維持される感じですかね。
あとは、抽出時の「あなたのためにドリップ中❤️」のライブ映像も高速SAのやつと変わらずに流れるのか…ちょっと気になるところです。
そんな話題の最中、京都に御用事が…という事で新幹線に乗って行って来ました。
前はEX予約で乗車直前に買っても普通車なら同価格だったのに、今は指定席と自由席で600円くらいの差が。
まぁそれでも紙のきっぷと比べれば自由席で250円、指定席で490円は安いのですが…やっぱ前に比べると割高感が出ますね(汗
そんなこんなで京都駅新幹線下りホームの大阪方、3〜4号車辺りでしょうか?
早速新しい自販機?と思ったら…
高速SAのと同じ『アドマイヤ』のミル挽きコーヒーでした(汗
ホットにはスペシャリティの『ゲイシャブレンド』(外国人ウケも狙ってる?)
アイスはリーズナブルな『ルンバカフェ』(ドリップですらない様な…)
高速SAの様に複数台並べる訳にもいかないからか、かなりメニュー選びに苦心したのかなぁ?という印象。
ちなみに隣のピンクの自販機は…
サーティーワンアイスでした。
こちらはスジャータアイスが入る隙もなく、サーティーワンだけの様で…まだ車販で売ってるから、11月になったら一部入替になるのかな?
どちらもホームに置いておくよりは列車のデッキに欲しい感じが…
あと持ち運び用のトレー(ドライブスルーとかでもらう様な感じの組立式)があると複数人分買えるから良いな…と思うのですがね。
今後どうなるか…
ホームを一通り見て回っても、京都駅ではまだこの2台だけのようで。
せっかくなら新幹線ブレンド飲んでみたかった…かな。
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運転手不足の救世主はライドシェアなの?
http://sentral.exblog.jp/29706255/
2023-10-01T12:19:00+09:00
2023-10-01T12:19:05+09:00
2023-10-01T12:19:05+09:00
central-373
いろいろ雑感
理由は『人手不足』
赤字ではあったようですが、自治体が補助金を出すといっても求人に応募してくる人がいなければどうしようもない訳で…
今年12月で路線廃止して会社を清算する方向とか。
さて、そんなニュースのちょっと前、京都や羽田空港でタクシーが足りずタクシー待ちの大行列ができてるという話から、「諸外国の様にライドシェアを解禁すれば輸送需要を満たせる」という話題が…
さて、日本って『ライドシェア(相乗り)』って禁止されてましたっけ?
って考えると、同じ車に乗車できる人、載せる事ができる荷物(の所有者)に制限は無かったような気がします。
つまり、「ライドシェア(相乗り)はOK」って事で。
ダメなのは同乗者や荷物の所有者に輸送の対価として金銭を要求する事を禁止してるんですよね。
もしライドシェアがダメだったら、ヒッチハイクどころか行先が同じのご近所さん見つけて「乗ってく?」なんて事もできないし、もし見つかれば取締りになっちゃう。
ダメなのは白タクとか白ナンバーの有償運送という事で…
ちなみに『ライドシェア』が禁止されてると言われる日本ですが、実際はcrewというマッチングアプリ、nottecoというマッチングサイトがあります。(crewはコロナ禍によりサービスの無期限休止)
そういや、LINEで予約する形態でlinkというライドシェアサービスもありましたね…
nottecoについては友達同士で割り勘して乗ってくイメージで、「高速料金などを割り勘」が基本となるそうで、料金的には安いと2000円くらいで名古屋に行けたり…
反対に高いと4~5000円と設定している方もいらっしゃるので、「その金額出したら高速バスに乗れるのでは?」という疑問も出てきますが…
ちなみに、仮に名古屋まで300㎞、全行程の平均燃費10㎞/Lとしてレギュラー170円なら5100円、高速も深夜割なら6000円くらい?と考えると、2000円なら高速代でトントン、5000円取ればお小遣いゲットという事になるのですね(ぉ
で、crewというアプリ。
今はサービスが停止してますが、イメージとしてはUberに一番近いつくりだったと思います。
マッチング手数料20円/件、保証料20円/分 他燃料費と通行料など実費となってましたが、通行料は分かるにしても燃料費の計算式ってどうなってたのだろう?
で、こちらも『実費負担』という建前の元にボランティア輸送として白タクに当たらないという論理でした。
システム上でドライバーに謝礼が払えるようになっていますが、国交省通達でも『任意の謝礼』は有償運送に当たらないという見解なのでセーフ…という事かな?
ただcrewの場合、利用可能エリアの利用可能時間帯に特定エリアで待機してる車も見られたので、半分『生業』と化していたのでは?という疑念もぬぐえないのですよねぇ…(アプリ上で車の大まかな位置とドライバー情報は参照できたので)
まぁ現状での「ライドシェア」は無償で送迎して、優しい人が心付けをくれるのを期待するしかないのですよね(汗
「そんなんでドライバー増えないよ!」って、マッチング手数料などからドライバーにインセンティブを与えるのも違法となりますからねぇ…難しいね。
個人的には「同じ方向に行きたい人」であれば乗っけてもいいかなー?とか思いながら走ってますが、かといって現状でライドシェアドライバーの登録をしようとは思わないのですよねぇ(汗
(それならタクシーのアルバイトを探すかな?)
んでもって…、ちょっと長いですが…個人的に思ってる事。
そもそも今のタクシー不足、コロナ禍での乗務員大量離職が原因の様に言われますが、コロナ前の19年でも『車両が余ってる』という状態でしたので一概に「車両が少ない」という状態ではないと思います。乗務員が減って稼働率が下がってるのは否定しませんが…
元々、タクシー事業は2002年小泉政権下での規制緩和で『ワンコインタクシー(初乗り500円だったので)』など新規参入の事業者と従来の事業者との間で過当競争となっていました。
バスやトラックもですが、この頃は「事業者間の競争を促す事でサービス改善と料金の低減が計れる」という事で規制緩和のメリットばかり叫ばれてましたが…
結果は新規参入が増えて供給過多になり、運賃は(一部)下がったけど事業収益が減るから運転手の給料も減ったわけで…
タクシーの方は2009年、リーマンショックによる不景気の時に規制強化→減車の方向に進んだ事で1車両あたりの営収は改善傾向でしたが営業回数・輸送人数は横這いか微減という状況でした。
歩合制かつ乗せたお客さんによって収入が左右され、おまけに暇…となれば、「牛丼すくってる方がマシ」っていう人もいて、計算してみたら最低賃金より下なんて事も…
そんな訳でタクシーやめて収入が安定した職業へ…という人ももちろん出てくる訳で。
まぁ元々出入りの多い業界ではありますけどね。
さて、残って頑張ってる人も2020東京五輪で景気が良くなる事を期待していたものの、コロナ禍で延期どころか稼働を減らしたので『乗ってなんぼ』の運転手は手取りが激減。
まぁ、バイトとか…他探しますよね…休業手当出してる会社も「足りない分はバイトで補填して」というスタイルでしたし。
ちなみに減車が始まったのが2020年4月の事で、先に海外で猛威を奮っていた事もあり2月3月はモロに影響を受けてました。
その『コロナの影響で減収になってる月』を含めての休業手当の計算でしたから、ただの閑散期という以上に手当が目減りしています。
で、『他が見つかった』乗務員は転職していく訳です。
アフターコロナで需要が増えてるといっても、それが『確実に2019年以上に稼げる』となってなければ、せっかく見つけた仕事を投げてまで戻るほどの魅力にはならないでしょう。
もちろん、他業種だったり「バス(トラック)乗ってたけど大変だからタクシーに来た」なんて人もいますが、そもそもコロナ禍前から運転手の取り合いをしていた業界ですので。
で、今となって「乗りたい時にタクシーがいないからライドシェア解禁」ってやってますけど、まずはライドシェアやる前に車庫で寝てるタクシーを走らせる…稼働率を上げる方への対策はできないものですかね?
「車はあるけど運転手が集まらない」というニュースで事業者側がインタビュー受けた時の決め文句。
「月間12出番(24日)しっかり拘束したい」ではなく、短時間や1日だけスポットでなら…という人もいそうなもの。
アプリ配車で使える『事前確定運賃』専門ならルートは乗務員用タブレットに出るのでタクセンでの地理試験免除とか、それ位はあってもいいのかも?
(まず事前確定運賃の場合、アプリの指示するルートを外れることができない(その場合はメーター運賃にしなければならない)ので、道を知ってるも知らないもないのです。)
まぁ旅客運送で『日雇い』は禁止というルールがあったはずなので、立場的には『アルバイト』や『パート』となるのでしょうけど、車を出せる機会は増やせるのでは?
正直、『ライドシェア』は劇薬を通り越して猛毒と思っているので、やるなら慎重に議論を進めてほしいと思う訳で。
いまのタクシーは『輸送の引き受け義務』があって、安易に乗車を拒否する事はできないのですが、ライドシェアにはそれがない。
ライドシェアは「スマホで呼べてオンラインで決済できて便利」といいますが、実際はタクシーでもできます。
だけど、スマホが使えないとか、決済手段が現金しかないとか…それが使えない人がいるのも現実です。
公共交通機関の一部として、誰でも利用できるシステムでなければなりません。
あと、ライドシェアの良いところと言われる『相互評価制度』ですが、これって乗客である自分も評価されるって事、忘れてませんかね?
宴会の後に利用して、車内で虎になったり粗相をしたり…
タクシー運転手って、そんなお客さんでも『やだな』と思いながらも運んでくれますよ?
ライドシェアだと星1にされて「吐かれました、最悪」とか「後ろから運転席蹴られました」なんて評価書かれたら、次に乗車の申し込みした時に受けてくれる人がいるかどうか…。
誰も自分の車を汚されたくはないですから。
また「外国のライドシェアドライバーの収入は1000万超で〜」なんておっしゃってる起業家の方のツイート(今はポストと言った方がいいのか?)も見ましたが、それならTwitter(X)でそんな事ツイートしてないで、まずは都内の中小タクシー会社を買い取って、配車アプリと合わせてスタートアップとして立ち上げてはいかがでしょうかね?
年額?1000万で募集すれば運転手は十分集まると思います。
なんなら月額50万が出せれば、今言われてる2024年問題も相当数解決しそう…大型車の方はよう知らんけど。
実際にタクシーの給料で年1000万貰うとすれば、営収は2倍の2000万は最低でも上げないと…
それが現実的で可能なビジネスモデルがあるなら、Twitterでゴニョゴニョ言わずに実現すればいいのですがね…
「既得権益がー」ってやって解禁迫るより、全然いいと思います。
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車両故障でバス振替
http://sentral.exblog.jp/29700225/
2023-09-23T17:20:00+09:00
2023-09-23T17:20:27+09:00
2023-09-23T17:20:27+09:00
central-373
おでかけ
予約の日は覚えてるのに、予約の時間を忘れていつも通りに…、着いた頃にいつもの時間が埋まってるので一コマ後ろになってるのを思い出したのですが、先生のご厚意と他の患者さんがいないタイミングでしたので、そのまま診察に。
で、診察終わって、お彼岸という事もあってお墓参りに行く約束をしていたので駅に…と思ったら、京王線は新線新宿で車両点検を行ってるという事で運転見合わせ。
復旧見込みも不明という事で振替輸送実施中とはなっているものの他社線が乗入れてる駅でもなく、尚且つ目的の駅は隣の駅…
とりあえず駅で待ってるのも蒸し暑くてたまらないので、ほぼ平行するバス路線で行こうと思ったら…
「バスは遠回りするので時間かかります、歩いたほうが早いですよ」と駅員氏。
歩いて何分か尋ねると30分くらいとのこと。
蒸し暑い中30分も歩くのは大変。
そして東西にも南北にも系列バス会社が走ってるのに使わせない様誘導するのか―と、ちょっと不満。
とりあえず別の駅員にモバイルSuica定期券を見せて「バス振替で」と伝えて乗車票をゲット。発行会社と利用できるバス会社の書いてある「裏が白いきっぷ」でした。
自動券売機の「裏が黒いきっぷ」とは地紋の色が違いますね。(確か券売機はピンク系)
ちなみに利用できる会社は京王線各駅発着のバス会社…なのですが、西東京バスは意外にも使えないのですね。
これを持って駅の北側の通りのバス停へ。
バス停に着いたら、振替の人なのか、運転見合わせと知ってバスに切り替えた人なのか、バス停に収まらないくらいの列でしたが、立て続けに2台来たので無事乗車。
あまり電車のトラブルに巻き込まれない方の様な気がしますが、やっぱりトラブル起きると困りますね。
まして鉄道の輸送量を代替なんて、そう簡単に出来っこないですし。
さて、バスで終点着くころには京王線も運転再開したという事でしたので、止まってたのは1時間くらいか…
待ってても大差なかったかな?というのは結果論であって、急いでないにしても、遠回りでも動いてる方が安心できるんですよね…勝手なもんですがね。
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JR貨物名古屋港線廃止
http://sentral.exblog.jp/29698234/
2023-09-21T00:46:00+09:00
2023-09-21T00:46:00+09:00
2023-09-21T00:46:00+09:00
central-373
鉄道
さて、ニュースで上がってましたが、JR貨物の名古屋港線が来年4月で廃止になるとのこと。
ダイヤ改正でもなく年度の変わり目でというのが不思議な感じですが…
そういや、ニュースにはなりましたが、「名古屋港線ってどこ?」って方、いそうですよね(汗
JR貨物の名古屋港線は、中央西線名古屋駅~金山駅間にある山王信号場から分岐する単線非電化の路線です。
ちょうど位置的には名鉄の山王駅付近から分岐して、新幹線に沿うように真っ直ぐ南下していきます。
新幹線をくぐる地点がわずかにS字を描いてるだけで、ほぼ一直線に進んでゆき、国道23号に交差する辺りが名古屋港駅となります。
名古屋港駅の西隣には、名古屋市営地下鉄4号名港線から続く名港工場があり、南側は名古屋港。
名古屋港水族館や南極観測船ふじ、ポートビルなどがあるのですが、その手前に「シートレインランド」という小さな遊園地があって、実はこの遊園地も名古屋港駅の一部でした。
この辺りで進路を東側に向かい、岸壁沿いに進むと可動橋があり、更に進んで再び国道23号線をくぐった辺りが、かつての終点堀川口駅でした。
現在では、港に面する区間は跡形もなく可動橋が残るのみで、名古屋港駅も着発線2線と側線、そしてJR東海名古屋資材センターの引き込み線だけが残るのみという寂しい状態です。
さて、その名古屋港駅発着の『貨物』というのが、JR東海名古屋資材センターから発送されるレールだそうで、週3本がお昼頃に出発。
何気に、中日新聞で記事になってたのですね…ちょっと前の情報になりますが。
名古屋港線はJR貨物が第1種鉄道事業者なので、JR東海のキヤといえども単独で入っては行けず、稲沢からDD200などに牽かれて出入りしています。
さながら甲種輸送の様ないでたちで出てくるレール輸送、そんな光景も残りわずかなんですね。
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シビックの1年6ヶ月安全点検
http://sentral.exblog.jp/29652482/
2023-07-27T07:38:00+09:00
2023-07-28T02:19:51+09:00
2023-07-28T01:43:11+09:00
central-373
クルマな話
(総数が少ないから誤差とも言えますがw)
ってな訳で、今現在(2023年07月27日)での走行距離は23038km
11月納車(10月登録)なので月1000kmのラインは超えてしまった感じ…
このまま行くのか、どこかで帳尻が合うのか…
今の車はアプリで点検内容が確認できて便利ですよねぇ。
ディーラー入庫なら距離含めこんな感じで表示されます。
「0km」で表示されてるのはパーツ購入など入庫作業がなかったやつですね。
で、3月に行われた6ヶ月点検の時で16724km
この間、6ヶ月毎の点検でオイル交換していたので、概ね5,000kmのタイミングでの交換でした。
それと冬タイヤに交換した時に判明した夏タイヤのパンク。
こちらの交換で『YOKOHAMA ADVAN FLEVA』をフロントに2本、新車装着の古いやつはリアに行きました。
ホントは4本変えるのが理想ですが、まぁFFですし。
前の2台(インプレッサとWRX)ではこうはいかないですね…4WDでしたので(汗
で、あとはミッションオイル、エアコンフィルターの交換。
ミッションオイルは変えるサイクルには早いですが、まぁ自己満の世界?
交換して「すごく変わった!」とはいかないですが、信号の繋ぎが悪い地域なので予防も含めてですかね。
とりあえず引き延ばしにしてたタイヤ問題は解決。
他にも懸念事項は残さない様に…という内容にしていたのですが、冬場2シーズンそれなりに走ってたので、ちょっと錆に関しては気になったり。
ディーラーだと「待ってるだけ」なので、まぁメカニックさんが何も言ってこないならokという事かな?という事で。
フロントだけとはいえ、ニュータイヤに新品オイルは走るのが楽しみになります!(普段から楽しんでますけどねw)
さて、ただ「待ってるだけ」の時間にお楽しみがありました。
アルカンターラをまいたステアリング
真ん中に映える赤バッヂ
車好きじゃなくても知られてそうな車
新型シビックTYPE R FL5型です。
この時点で既に受注一時停止してましたが、販社の試乗車が巡回してきてたタイミングだったので運良く乗れる事に!
標準車のFL1型とワイドなので比べると一回り大きい感じですが、運転してる時にその大きさはあまり意識せずに乗れました。
でも、サイズ的には限界域まで来てるのかなぁ…?
WRXを手放して1年、このパワー感は久し振りな感じですが、吹け上がりはホンダ車の方が良い感じですね。
スバルの方が「もっさり」というと悪い感じになっちゃいますが、なんか「重み」の様なものを感じてたので。
とりあえず、より「楽しいクルマ」である事は間違いないと再確認できました。
あとはいつ生産になるか…それが決まるのを楽しみに待つだけです!
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NEWしなの号
http://sentral.exblog.jp/29647900/
2023-07-22T02:12:00+09:00
2023-07-22T17:41:03+09:00
2023-07-22T02:12:55+09:00
central-373
鉄道
さて、新幹線の車内チャイムが20年ぶりに変わるので今日が聞き納め…なんてやってる最中で、しれっとプレスリリース出てましたね(汗
前に社長会見でも『しなの』の新型には言及がありましたけど、その時はまだ具体的な情報は無かったのですよね。
とりあえず、今回の発表で制御付振り子式20m車8両編成という内容での試作という事が確定。
車体長・ドア位置も315系に合わせるという事なので、各車両に3~4人掛けロングシートが設置できるくらいのスペースが最低1か所は発生する…という事ですかね?
このスペースが洗面所以外にどのような利用がされるのか、ちょっと気になるところです…まさかとは思いますが、373系の様なボックス席ができたりとか??(ないか
また、これでホームドアの問題も解決というところでしょうか。
あと、385系は両先頭車を展望型とするという発表も。
『ひだ』『南紀』ではクモロ85も含め貫通型となりましたが、今回はイメージ図からして非貫通ですので8両の固定編成というのも確定でしょうか。
(本採用で6+2に変更されるとも思えないので)
しかしまぁ、振り子式車両を入れていた他社は新型振り子式車両での置換を断念して車体傾斜装置付き車両での置換となったのに対して、JR東海は振り子式での新製という…ある種のこだわりの様なものを感じるのですが、どうなのだろう?
複雑な構造というデメリットよりも、振り子式のメリットの方が大きいという経営判断があったのか…
今回、振り子の「振り遅れ」にもジャイロセンサーを導入して対策をするという辺りも、本気で突き詰めるのかな?という気もしますし。
登場は2026年度予定なので約3年後、1年間の試験走行を経て、量産車の投入は2029年度を目標に。
という事なので、キハ85の様に一気に置き換わるのかわかりませんが、383系の余命は6年ほど…という事になるようで。
これから撮る人も増えてくるのか、それとも最後の1年が騒がしくなるのか…
乗るにしても撮るにしても、ご利用は計画的に…ですね。
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AMBITIOUS JAPAN!
http://sentral.exblog.jp/29646535/
2023-07-20T23:35:00+09:00
2023-07-20T23:57:32+09:00
2023-07-20T23:57:32+09:00
central-373
鉄道
気付けば新幹線品川駅開業から20年なのですね。
当時はチャイムが変わるのに否定的でしたが、今となっては西日本の「いい日旅立ち」と共に慣れ親しんだチャイムとなりました。
と言っても、主な利用区間が新横浜~名古屋間、早得など安いきっぷ使っても品川~京都が一番使ってる区間になるので、実はロングバージョンにはあまり縁が無かったり(汗
それこそ競馬を見に行くようになってから新大阪をよく使うようになったという感じですかねw
最後だからお別れ乗車…とも思いましたが、同じ事を考えてる人は多そうですし、なにより『音鉄』ではないので「やめとくかな?」となりました。
何はともあれ、最終便が何事もなく無事に着きますように…
そういえば、西日本も今の旅行キャンペーンは確かAdoさんの楽曲使ってたような?
こちらも変えるって話は…出てこないのかな??
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Twitter見れない…(時がある?)
http://sentral.exblog.jp/29643883/
2023-07-18T22:44:00+09:00
2023-07-22T00:53:42+09:00
2023-07-18T22:44:51+09:00
central-373
日常
まぁ見られないなら見られないで諦めるのですが、全然ダメという訳でもないのがいやらしいのですがね(汗
で、見られない間は…という事で、前にアカウントを作ったまま放置してた「Mastodon」を覗いたり、「Misskey」なる新しいSNSに登録してみたりと。
まぁ新しい所行くと文化が違う…同じ短文投稿型SNSなのですが。
一極集中のTwitterに対して、分散型なMastodon・Misskey
趣味的な交流はTwitterの方が…と思うものの、まだ始めたばかりなMisskeyを評価するには時間が短すぎ。
「分散型」なので、趣味に全振りするならMisskeyサーバーを自分で建てちゃうなんていうのも手なのでしょうね(汗
まぁしかし、このドタバタの中でthreadsがサービスインしたりと、SNS界隈は話題に事欠かなかったような気が…
Twitterの制限はニュースにもなりましたし(汗
とりあえず、今の自分の趣味から…と考えると、Twitterなのかな?
Mastodonはユーザー数が少ないサーバーなのもありますが、Misskeyは絵描きさんが多い印象。
特に🔞界隈の方々はTwitterで凍結された方もいるのでしょう…そんな方がthreadsに移ってもBANされるだけですし、移籍先は限られますよね。
そういえば、Mastodon初期のサーバーに、pixivが建てた所があった覚えがあるのですが、あちらは今どうなってるのやら?
MisskeyはMastodonの上位互換みたいな感じも受けますし、MisskeyアカウントからMastodonユーザーをフォローできるようになっていますし、他サーバーの投稿にはサーバー名も載る仕様なのですが、そういえば見覚えが無いような…
あちらはあちらで過疎ってるのか、もしくは連合に入ってないだけなのか…謎…
まぁこの先どうSNS界隈が変化していくかは分からないですが、TwitterがTruth Socialの様になるのだけは勘弁かなぁ…
とりあえずしばらくはTwitterとMastodon・Misskeyの3運用体制ですが、どうなる事やら…
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新しい治療が始まりました
http://sentral.exblog.jp/29634252/
2023-07-14T22:29:00+09:00
2023-07-18T21:36:14+09:00
2023-07-14T23:18:54+09:00
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日常
さて、タイトル通りなのですが、アトピーの新治療が始まりました。
治療自体は5月からスタートしてましたが。
ただ、今回は『注射』を用いるという事で、導入できるかどうかの見極めに1ヶ月を要したので本格的には6月からでした。
という事で、処方された『デュピクセント』という注射薬💉
冷蔵庫保管で2週間に1本使用が基本ですが、4週間に1本まで間隔は延ばせるそう。
まぁ、これの使い方などの練習含めての導入準備で1ヶ月、アナフィキラシーも認められなかったので無事スタートしたのですが、この薬、1本が1万4千円くらいしてすごく高いのです(他にも塗り薬などありますし)
さて、使う時ですが冷蔵庫保管なので取り出して常温に戻します(45分〜)
で、注射なので注射箇所の消毒のための消毒綿(病院でアルコール禁に指定されてたのでノンアルコール)と、出血に備えて絆創膏も用意。
注射箇所の消毒をして(心の)準備が出来たら、キャップを取ってお腹に垂直に押し込みます。
しっかり押し込むと自動的に薬液が注入されるので、最後まで注入されたのを確認して数秒したら抜きます。
あとは注射箇所を消毒綿で押さえて出血があるようなら絆創膏を貼って終わり。
使い終わったやつは窓のところが黄色になってます。
「痛い」と聞いてたものの意外と痛くは無いのですが、どちらかと言うと薬液が染みる「ジンジン」するタイプでした(汗
これで劇的改善…となる方もいるようですが、自分の場合は今のところ大きく変化した感じがないのがwww
まぁこちらも気長にお付き合いしていく事になるのかなぁ?
あ、ちなみに痒みは抑えられてる気はしますが、『掻かない』というところまではいってないのと、箇所によっては掻いた時の腫れはちょっと強くなった?
この辺りも次回の診察でどうか…かなぁ?
とりあえず、しばらくは注射とのお付き合いが続きそうです…
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京都から高松宮記念へ(3/25〜26)
http://sentral.exblog.jp/29597242/
2023-06-12T14:56:00+09:00
2023-06-12T14:56:02+09:00
2023-06-12T14:40:57+09:00
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おでかけ
とまぁ、こちら高松宮記念前日の南草津駅
なんでこんな所にいたかと言えば、この前日に知人のお誘いで京都橘高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってたから(汗
京都アニメーションが制作した『響けユーフォニアム』の中で『水色の悪魔』と呼ばれる学校が出てくるのですが、そのモデルとなった学校だそうで
本物はオレンジの衣装ですが…
そして、凄く人気があるようで、今回呼ばれたのもグッズ購入の頭数が欲しかったっぽい…
まず『高校の吹奏楽部の公式グッズ』ってなんだ??って状態ですが(滝汗
ちなみに3月の終わりで桜が満開ちょっと過ぎたくらいな感じで、京都観光には丁度よかったかな?と…まぁ、平安神宮の辺りを少し歩いただけでしたが(汗
で、終わった時間は予想してたものの21時頃…
集合を正午に設定されて飲まず食わずでやってる辺り、コミケと大して変わらないあたり、相変わらずな人でした…
この日はドバイワールドカップデーという事で、22時位にはホテル着いておきたいなーなんて思ってたのですが、取れたホテルがちょっと離れた南草津。
晩ご飯を買って、なんとか出走ギリギリの滑り込みでした(汗
ってな訳で、テイクアウトのご飯(ピザ)とお酒も用意して観戦。
日本馬が大活躍でお酒もすすみ、大満足で就寝となりましたw
で翌日帰るのですが、通り道(?)の中京競馬場は『高松宮記念(GⅠ)』の開催日
って事で、寄り道して帰る事に。
とりあえず、朝ご飯はしっかり頂いて、『ひだ』が京都駅を出る頃までにホテルをチェックアウトして、列車の通貨を待ちます。
と言っても生憎の雨模様でして、ホーム先端は屋根もないので撮れず仕舞い…
まぁ昨日撮れたのでヨシとします。
『ひだ』を追っかけて来た新快速で米原へ。
もう先頭車の転落防止幌が当然の装備となってしまった西日本で、乗ってる方も見慣れてしまった感もあるのですが…
やっぱカッコ良くは見えないかなぁ(汗
反対に米原駅に乗り入れる東海はといえば、先頭車に転落防止幌付ける感じは全くないのですよね…
どちらも2編成併結の列車が多いのは変わらないのに。
さて、米原で一旦降りて近江鉄道の改札近くにある観光案内所へ。
『全国旅行支援』のクーポン2泊分もらってたので使い切らなきゃとお土産品購入です。
長引くコロナ禍で弱ってる事業者を助けるための消費喚起策というのは分かってるのですが、県単位なのでなんとも使い勝手が悪い…大津に泊まって京都観光なんてパターンも使い所なくて困りそうです…
再び列車に乗り、大垣で乗り換えて金山へ。
大垣には始発の普通列車として311系が停まってました。
そう言えば、こちらも余命は長くなかったはず。
撮るなら早めに…ですね(汗
さて、金山からは名鉄に乗り換えて中京競馬場へ。
本来は普通列車しか停まらない中京競馬場前駅ですが、競馬開催日は急行までの列車が臨時停車します。
そして、中京競馬場で行われるGⅠレース『高松宮記念』と『チャンピオンズカップ』の日は一部特別車の快速特急も停車と、1年の中で1番停車列車が増える日だったりします。
時刻表も『GⅠ開催』の注記付きです(笑
さて、午後からでしたがレースを一通り見て、帰りは豊橋行きの特急で…
臨時停車の列車を撮る人もちらほらと…
普段は停まらない『中京競馬場前』からのμチケット。
臨時停車とはいえ駅の窓口でちゃんと買えます…が、購入は現金かカードタイプのSuica等での対応のみ。
モバイル使えないとは思ってなかったですorz
(モバイルmanacaってないですもんねぇ…)
名鉄特急で一気に豊橋まで行き、再びJRへ。
このあと、313-0、211-5000と乗り継いで、静岡からは最近『乗り得』と言われる313-8500(元セントラルライナー)へ。
ライナー券を必要とする列車に充当されてただけあって、設備はいいはずなのですが…
静岡発車時点の混雑でうんざり…
こんな状況になるならロングシートの車両のほうが良かったかも!?
このまま熱海まで行き、上野東京ラインへと乗り継ぎ帰宅となりました。
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もう6月に…
http://sentral.exblog.jp/29588794/
2023-06-01T23:31:00+09:00
2023-06-02T00:14:09+09:00
2023-06-02T00:14:09+09:00
central-373
いろいろ雑感
って感じですが、よくよく考えたらしっかり活動してました(汗
まぁ季節の変わり目という事もあって、3月後半から体調はあまり良くなかったのですが、去年の様な大崩れとはならなかったのが良かったか…
なかなか季節の変わり目、東洋医学なら「気の巡り」などで説明つくらしいのですが、西洋医学だとその辺りの考え方がないからなぁ…
季節での波をおさえるには、まだまだ時間がかかりそうです(泣
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3月最終日
http://sentral.exblog.jp/29535681/
2023-03-31T23:06:00+09:00
2023-03-31T23:06:08+09:00
2023-03-31T23:06:08+09:00
central-373
日常
とりあえずダイヤ改正も終わって一段落といったところでしょうかね?
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第1回阪神7日目
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2023-03-05T21:30:00+09:00
2023-03-05T21:32:16+09:00
2023-03-05T21:30:52+09:00
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おウマな話
朝はそれなりの入場者数でしたが、午後にはGⅠでもやるのかな?というほどの人の数に。
で、この日はメモリアルブックが貰えるという事で1レースが始まる前に着こうと思いつつ…
朝練でございますw
ほんとは前回失敗した西回り回送線まで行くつもりでしたが、寝坊というかバス乗り遅れで前回より1本遅い列車に(爆
って事でギャンブルするよりは…って事で駅撮り。
って訳で、とりあえず回収。
妥協の産物と言えばそれまでですが、大阪口は最後の撮影になるかなぁ?
で、ここから歩いて十三まで行って、阪急で仁川へ。
今回はチューリップ賞(GⅢ)と福永騎手の引退式がある…という事しか分からなかったので、出走馬まではチェックできてなかったのですが、着いてから「テーオーサンドニ」の名前があって驚き!
別に関係者ではないですが、デビュー時から応援してる4歳の牡馬、堅実に走るのでちゃんと掲示板内に入ってくるのですが、なかなか『1勝』とならず未勝利戦ではヤキモキさせられました。
関西馬なので来ても中京、阪神をメインに小倉や夏競馬の札幌と…
なかなか関東に来ないので生でレースを見る機会はないかと思ってました。
で、今回はこちらが阪神に出張ってきたタイミングで出走なので、すごくラッキーでした!
という訳でパドックから。
8頭立ての8番なので大外枠、そして小頭数なのでゴチャつかないのは良い事か?
鞍上は坂井瑠星騎手。
前走、前前走からの継続騎乗なのも期待してしまいます!
本馬場入場から返し馬の時、立ち止まって動かず…という場面があったので「物見してるのかなぁ?」と心配な部分もあり…
さて、阪神ダート1800mのスタート地点は4コーナーの終わりから正面のストレートの辺り。
テーオーサンドニが収まるゲートは一番外側で最後に入ります…
係員が離れて、体制完了。
スタート!
ダッシュ良く、ハナを主張していきます…
1コーナーまでに隊列は決まった様で、テーオーサンドニが逃げる展開に、そのままの隊列で向正面から3コーナーを過ぎて…
4コーナーでもリードをキープしたまま…むしろ広がったか?
気合いを入れる!?坂井瑠星騎手。
2番手とは3〜4馬身は差がついてるでしょうか、先頭を独走!
駆け抜けていって、ゴール板までの間に差されないか気が気じゃなかったですが、そのまま押し切ってゴール!
ついに2勝目を飾り、4歳1勝クラスから脱出です!
すごい偶然が重なって記念すべき日になりました(大袈裟
で、気になる結果は…
払戻メッチャ安いwww
まぁガチガチの人気決着でしたからねぇ(汗
とりあえず、ガチガチだろうが何だろうが1勝は1勝、次の2勝クラスでの活躍も期待しつつ、帰りは梅田で祝杯をあげたのでしたw
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